FC2ブログ

スポンサードリンク

契約前の打ち合わせ【第5回】《風水、鬼門???》

おはようございます!
セイラです。

今日は第5回目の打ち合わせのお話です。

今回は、プラン打ち合わせと、付帯工事・諸経費のご説明をいただきました。
出席者は営業さんと、設計担当さんです。

プラン打ち合わせでは、家事導線を意識した水回りについて要望をお伝えしました。

その話の際に、設計担当さんより、風水や鬼門の話をいただきました。
この辺は、気にする人と、気にしない人に分かれるとのことでしたが、一応家づくりの知識としてお話しいただきました。

ちなみに、我が家はそういうお話を聞くと気になってしまうのですが、使い勝手の良い間取り優先にする方向で進めました。


打ち合わせ後半は、営業さんより付帯工事・諸経費のご説明をいただきました。

付帯工事として、屋外給排水工事、外構工事等を、諸経費として、登記代、火災保険料等を概算で見積もってもらったのですが、建物工事以外にも、結構な金額がかかることにちょっとショックを受けました。(\_\)

家づくりって、やっぱりお金ばかりかかることを、改めて思い知らせれたセイラ夫妻でした。



スポンサードリンク



関連記事

住友林業風水鬼門