FC2ブログ

スポンサードリンク

太陽光のパネルの枚数を数えましたか?

引渡しから2週間位した頃、生産担当さんから電話連絡が入りました。

竣工立会い時に発覚した、キッチン横のガラスドアが違っていた件で、防犯ガラスのものに交換する工事の日程調整の連絡だと思ったのですが、それ以外に別の問題があったとのことでした。

その問題とは、以前「竣工立会いと器具説明について」の記事でちょっと触れた、全く気づいていなかった問題でした。


そして生産担当さんより告げられたその問題は、屋根に設置している太陽光のパネル枚数が足りていないとのことでした。φ(゚◇゚; !!

全く気づきませんでした。

パネルの枚数を数えなくとも、ちゃんとついると思ってましたので...


思い起こせば、設計の打ち合わせの最後のほうで、太陽光の積載容量を増やしたものが、うまく生産担当さんに伝わっていなかったみたいで、突っ込んでは聞かなかったのですが、引き渡し後に気付いたみたいでした。


工事をするにも屋根の上なので、再度、足場を組む必要があるとのことで、かなり大がかりな工事となってしまいました。

結局、引き渡しの1ヵ月後に、キッチンドアの交換と太陽光パネルの追加設置が完了し、ようやく我が家の最終工事が完了しました。


油断していると、思わぬところで施工漏れや施工ミスはあるものですね。

でもこういった事件も、後できっと懐かしい思い出となることでしょう。(^^)


スポンサードリンク



関連記事

住友林業太陽光パネル枚数