住友林業のアフターサービス(サポート、その他編)
今日も、昨日に続き、住友林業のアフターサービスについてお話しします。
今日は、住友林業のアフターサービス3つ目の、「メンテナンスサポート」、4つ目の「資金計画サポート」、5つ目の「リフォーム、植栽、外構」についてのお話しです。
まず「メンテナンスサポート」についてです。
引渡し時に小冊子「快適住まいのABC」をいただきました。
快適で安心な暮らしをするために、各設備等の日々のお手入れ方法が書いてあります。
例えば玄関、窓(ガラスを美しく掃除するポイント)、網戸、水回りなどなどのお手入れ方法が、198ページに渡って細かく書いてあります。
全部読むのは時間がかかるので、必要な部分だけ読んでいます。
後は、住まいと暮らしをテーマにした情報誌「すてきな家族」を年に2回郵送してくれます。
この情報誌には、お掃除のポイントや、住まいに関する情報(防災対策など)が書いてあって、結構ためになります。
次に「資金計画サポート」についてです。
住友林業では、住宅性能を維持するために資金計画についてのサポートがあります。
「住友林業の家」の延長保証対象工事費用の支払いに利用できるリフォームローンや、延長保証に必要なメンテナンス工事費用を積み立てる制度もあります。
この積み立て制度を利用すると、「積立金額の10%相当の特典」がいただけるそうです。
次に、「リフォーム、植栽、外構」についてです。
将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせたリフォーム対応、庭の植栽やお手入れ、外構工事も対応していただけるそうです。
個人的にはリフォーム以外は専門業者に任せたいところですが、手続きが面倒で窓口を一元化するのであれば、まとめてお任せもありかなと思います。
年老いたら、お任せしちゃうかも。(^人^)
以上、住友林業のアフターサービスについてでした。