住友林業のアフターサービス(サポート、その他編)

今日も、昨日に続き、住友林業のアフターサービスについてお話しします。今日は、住友林業のアフターサービス3つ目の、「メンテナンスサポート」、4つ目の「資金計画サポート」、5つ目の「リフォーム、植栽、外構」についてのお話しです。まず「メンテナンスサポート」についてです。引渡し時に小冊子「快適住まいのABC」をいただきました。快適で安心な暮らしをするために、各設備等の日々のお手入れ方法が書いてあります。例えば...

住友林業のアフターサービス(コールセンター編)

今日は、昨日に続き、住友林業のアフターサービスについてお話しします。アフターサービス2つ目の「住友林業コールセンター」についてです。「住友林業コールセンター」では、24時間365日電話受付を行っています。住宅の補修、住宅設備の修理、建具の不具合、玄関鍵の紛失、各種相談などです。わたしの家では、建具の枠の不良と床の凹みで電話をしました。まだ1年経たずなのに、建具の枠が2箇所も剥がれてしまいました。あと床の凹...

住友林業のアフターサービス(保証システム編)

今日は、住友林業のアフターサービスについてお話ししますね!住友林業のアフターサービスは、5つあります。1つ目は、60年メンテナンスプログラム&30年保証システムです。2つ目は、住友林業コールセンターです。3つ目は、メンテナンスサポートです。4つ目は、資金計画サポートです。5つ目は、リフォーム、植栽、外構です。その中で今日は、1つ目の「60年メンテナンスプログラム&30年保証システム」についてお話しします。この内...

JAの住宅ローン契約とキャンペーンについて

今回は、住宅ローンの契約手続きをした時のお話です。住友林業とは直前に、全ての工事費用が確定したため、最終的な覚書を取り交わし、借入根拠となる金額を確定させていました。JAさんからは、借入手続きのご案内が来ていて、記載されている貸し出し条件で良ければ、借入手続きをしてくださいとのことでした。貸し出し条件には、「金額」、「金利」、「償還方法」、「保証人」、「担保物件」等が記載されていて、金額については住...

火災保険選びと補償範囲について

今日は、火災保険選びをした時のお話です。引き渡し予定日まで約1ヵ月。気にはしていたのですが、打ち合わせや、色々な手続きでなかなか手が回らなかった、火災保険選びを始めることにしました。火災保険については、初めての契約だったので、分からないことばかり。(・・?そこで、まずは見積もりをもらって、そこから色々な情報を得ようということになり、インターネットで一括見積もりができるので、そこで各社から見積もりをもら...